自分時間のねじを巻きました。

自分時間は使い方によって変わり、工夫すると針はゆっくり動きます。 さあ、あなたも楽しい時間をより長く過ごす方法を見つけ出しましょう。

60歳でも住宅ローン完済無理かな?って。


本日、「はてなブログデビューです。

おぼつかない手つきで、あちらをポチっと、こちらをポチっとしながら

寄り道の連続で何とか記事を書いています。

使い勝手が解らないのは、少し辛いけど新しいものに

チャレンジするのはワクワクして結構楽しいです。

 

このブログ開設は、仕事のパートナーと決めました。

二人の意見を一つの文章にまとめるのではなく、敢えて「音声入力」を

活用して、対話形式で毎回テーマについてそれぞれの問題点や解決策に

繫がる方法をブログでお伝えしていければと思っています

この音声入力については、勝間和代さんのブログのファンである私が

提案したものです。私はGoogleドキュメントの音声入力を使用して

いきたいと思います。

 

初回に選んだ記事のタイトルである

「60歳でも住宅ローン完済無理かな?」と、
いう方いらっしゃいますか。
案外多いんです、実は。

・思ったより退職金が少なくてとか

・会社が倒産してしまったとか

・見通しが甘い自分がいたとか  

 事情はそれぞれですが。  

ローンを払い終えた場合とそうでない場合では、定年後の生活に

大きな違いが生まれてしまいます。

生活費の中にローン返済の金額が大きな割合を占めるという問題です。

 

 

そこで、唐突ですが、リバースモーゲージを皆さんご存知ですか。

55歳から利用できるシニア世代の味方の金融商品です。

金融機関により 例えば、東京スター銀行では「充実人生」

りそな銀行は「あんしん革命」など、それぞれ名前があります。

リバースモーゲージ」というのは、全体的なシステムの総称だという事です。

 

大まかなお話しをすると自宅は資産です。自宅を担保に借入をする、というものです。      「逆住宅ローン」とも呼ばれています。

 

毎月利息のみ返済し、元金は契約者が亡くなられた時に自宅を処分して返済。

(各金融商品の特徴は、金融機関のHPにて確認をお願いします。)

 リバースモーゲージについては、プラザ・デ・エフピー株式会社で掲載されておりますますので、ご覧ください。

 

三大メガバンクを初めとして、全国の45以上の金融機関が取り扱いをしている

金融商品です。

この商品は先ほどもカッコ書きでお伝えしたように、それぞれ特徴があり

一概にこれが良い、あれが一番というものではありません。

資金使途(しきんしと)と読みます。借入したお金の使い道のルールもそれぞれです。

地域により使える場所や使える住宅など、中々細かな事での使い勝手の問題点も

ありますが、全ての方にという商品はこの世には存在しませんよね。

 

洋服だって、サイズがあるようにご自身にとってベターなものを探していく

努力は常に必要ですね。

 

 

60歳でも住宅ローン完済無理かな?

本日は「デビュー」につき今後のブログの内容などをご紹介させて頂いたので、

次回は、勿論リバースモーゲージで、住宅ローン完済する必要性をお話しします。

 

 

毎回、「テーマごとの問題点を解決に繫がる方法を探していきます。」

二人それぞれの目線で違った意見が、ぶつかり合いながらも

解決の糸口を見つけ出せるよう頑張ります。